ヤバい道(いわゆる"険道") がかなり多いです。
現在の内訳
全本数 | 86 |
いちおう制覇本数 | 82 |
未制覇本数 | 4 |
達成率 | 95.34[%] |
番号 | 路線名 | インプレ・備考など | 撮影年月日 | 走破 |
---|---|---|---|---|
宇治下原線 | 2001.06.02 | |||
落合高倉線 | 2001.06.02 | |||
宇治鉄砲町線 | 2001.06.02 | |||
黒土北線 | もともとそれほど広くはないが 途中で曲げられてからは けっこう酷い。しかも迷路気味。 | 2001.05.03 | ||
賀陽種井線 | 入りがけに「幅1.8メートル」 の標識があった。かなり恐い。 | 2001.05.03 | ||
吉川槇谷線 | 吉備高原都市のど真ん中を貫く。 吉備高原都市周辺だけは めちゃくちゃいい道。 | 2001.05.03 | ||
巨瀬高倉線 | 狭くはないが、曲がりやら アップダウンやら、 とにかく忙しく、 ある意味走りにくい。 | 2001.03.01 | ○ | |
西方北房線 | r320の途中からスタート。 r320・r78と合わせると、 R180からR313に抜けれる。 そんなに狭くなかった。 | 2001.12.23 | ○ | |
阿口上線 | 2001.09.01 | |||
宮地有漢線 | 2000.12.30 | |||
大野部備中線 | 2001.09.01 | |||
岩熊一ノ原線 | 入りがけからアブナイ雰囲気。 行く勇気がなかった。 | 2001.03.01 | ||
千屋実大佐線 | 2001.09.01 | |||
千屋大佐線 | 2001.03.01 | |||
菅生上熊谷線 | 2001.03.01 | |||
若代方谷停車場線 | 全線通ったことはないけど結構狭そうです。幅2.2mの標識あり。 | 2001.03.01 | ||
神代勝山線 | 2000.09.16 | |||
中福田湯原線 | 湯原ダムの堰堤を通って ダム湖の周りを延々と走る道。 この道、走り屋向けですか?(笑) ちなみに、R313から入って 堰堤までの上がりがけにある トンネルは、地元民ならずとも 近寄らないとゆう、曰く付き 恐怖の心霊スポット。 | 2000.09.16 | ○ | |
種見明戸線 | こわ〜い道です | 2001.05.06 | ||
東茅部下福田線 | 2000.09.16 | ○ | ||
別所下長田線 | 2000.09.16 | ○ | ||
樫西湯原線 | 湯原町内のR313からアクセス、米子道の下をくぐってからが険道。 狭い上に木が鬱蒼としているうえに路面も荒れている。 使わないほうが懸命。 | 2001.05.26 | ○ | |
富東谷久世線 | 2000.09.16 | |||
西原久世線 | 2000.09.16 | ○ | ||
目木大庭線 | 2000.12.30 | ○ | ||
栗原有漢線 | 2001.03.01 | |||
上山旦土線 | r30からアクセス、はじめは 1.5車線+適度なワインディングで 軽快に走れるが、落合町国安で 2度目の右左折をしたあとの 山に入っていく部分からは かなりのウルトラ険道。 車幅いっぱいの道幅、 鬱蒼とした森、荒れた路面。 r68荒坂峠(未開通部分)を、さらに 酷くしたような感じ。 生きて帰れないかと思った。 「大型車通行不能」はウソで、 普通車もかなり通行困難。 車幅が5ナンバー枠を 越える車は無傷では無理。 積極的に避けましょう。 | 2001.06.02 | ○ | |
余野上久米線 | 未開通です | 2001.08.12 | ||
倉見斉の谷線 | これも最近ヘキサが立ったクチ。 全体的に悪い道ではないが 俗に言う「ピストン県道」。 | 2000.06.10 | ○ | |
山城宮尾線 | 単独標識なし | 2000.09.08 | ○ | |
市場津山線 | 単独標識なし | 2000.09.08 | ○ | |
西一宮中北上線 | 大規模農道 | 2000.09.08 | ○ | |
河本久米線 | 単独標識なし | 2000.09.08 | ○ | |
341 標識なし | 坪井下栃原線 | 中央町中〜久米町坪井間は未開通。 険道区間があるのは旭町以南。 不安は感じるが普通車なら問題なし。 | 2000.10.07 | × |
大垪和(はが) 西小山旭線 | 2001.09.09 | |||
343 標識なし | 藤屋津山線 | 鏡野町北部から黒沢山の麓を通り、 中山神社の前を通ってその先で 68号と重複して北の街橋のたもとへ。 最終的にはそのまま68号と重複か、 もしや452号と重複? | 2000.09.08 | ○ |
上横野兼田線 | このクラスの単独標識は 県北ではレアもの。 | 2000.09.08 | ○ | |
下高倉西 高野本郷線 | 単独標識なし | 2000.09.08 | ○ | |
田熊(たのくま) 高野停車場線 | 単独標識なし | 2000.09.08 | ○ | |
掘坂勝北線 | 単独標識発見できず | 2000.09.08 | ○ | |
吉ヶ原美作線 | 2000.12.31 | |||
西吉田川崎線 | 単独標識発見なし、中核工業団地通り | 2000.09.08 | ○ | |
藤原吉井線 | もともとr26の一部だった? 素直にr26を行くより距離が短い ので、抜け道として利用されることが多い。 | 2000.12.31 | ||
大戸上中央線 | 標識なし。町境付近の約2kmほどは 300番台にありがちな1車幅の険道。 意外と対向車が多いので注意。 | 2000.11.30 | ○ | |
石生奈義線 | ときどき通勤に使います(笑) | 2000.09.24 | ○ | |
馬橋平福線 | 2000.09.15 | |||
豊久田平線 | 平から入ったところは 採石場があったりして ちょっと狭いが、恐くはない。 3キロほど行くと広くなる。 | 2001.04.17 | ○ | |
行方勝田線 | 2000.09.15 | ○ | ||
梶並立石線 | 2000.10.01 | |||
鷺巣溝□線 | R429〜r5へ。 大型車がR429大原町境の 狭い部分を交わすのに有効。 | 2001.04.29 | ○ | |
樫村金屋線 | 作東方面から湯郷方面に 行くには早いかも。 | 2000.12.31 | ||
万善美作線 | R179からr46へ抜ける手っ取り早い道。 r46の入りがけにある険道区間を交わせる。 | 2000.12.31 | ||
畑沖勝間田線 | 勝央から湯郷に抜ける近道。 きちんと片側一車線が確保 されていて、やや拍子抜け。 教習車も通ってました。 | 2000.09.08 | ○ | |
位田飯岡線 | 300番台らしからぬ(笑) いい道でした。 もしや、旧R374? | 2001.01.06 | ○ | |
矢知赤坂線 | 最初から最後までちゃんと 片側一車線が確保されていた。 かなり使えます? | 2001.06.09 | ○ | |
上福原佐用線 | 2000.12.31 | |||
竹部加茂市場線 | 制覇未定 | 未 | ||
勝尾宇甘線 | r71が工事中のとき 迂回路として使われていた。 狭いがそれなり。 | 2001.09.09 | ○ | |
吉永南光線 | 兵庫県側は極細。岡山県側は、 八塔寺周辺以外はいい道。 | 2001.07.28 | ||
尾原賀陽線 | 2001.09.16 | ○ | ||
江与味上河内線 | 追分〜まきばの館 | 2000.09.16 | ||
豊岡上小森線 | 2001.06.02 | |||
下土井下加茂線 | R484から円城方面への近道。 ただし、路面が荒れているし 倒木だらけ。険道です。 とりあえず避けたほうが懸命。 | 2001.05.03 | ||
栃原久米南線 | 大垪和から入って、r451と 別れたあとがシャレにならない。 足を踏み入れるべきでない。 一応うちの車は通れたけど、 これはまさにr378クラス。 もしかするとそれ以上かも・・ | 2000.09.28 | ||
374 標識なし | 中西川線 | 未開通です | 2000.10.07 | × |
上籾神目(こうめ) 停車場線 | ここもr376同様、 わりと悪くない道。 しかし、全体的にレベル高。 | 2000.08.13 | ||
376 標識なし | 上籾(かみもみ) 誕生寺停車場線 | 幅2mの標識はあるが このあたりの県道の中では かなりマシなほう。 | 2001.08.10 | ○ |
山□押撫線 | 2001.06.17 | |||
上市井村西方線 | r8から入って100mほど進むと 命の危険さえ感じるような険道。 完全一車線、落石だらけ、コケ だらけ、すでに廃道と化していた。 r8〜R182の区間は絶対に 足を踏み入れるべきではない。 しかし、「岡山県」のポールが なぜかやけに新しかった のが不思議。 詳しい解説 ページ作りました | 2001.03.01 | ○ | |
百々樫村線 | 山越えをする割にはいい道。 しかし、かなり迷路県道でした。 | 2001.01.06 | ○ | |
381 標識なし | 牛文香登本線 | 長船町に入ってからが へんなカーブの連続。 走りにくい。 | 2001.07.18 | ○ |
本庄玉島線 | 2001.03.10 | |||
九蟠(くばん) 東岡山停車場線 | ヘキサなし? r177同様、四つ手網の小屋が延々と 立ち並ぶ堤防沿いは少し狭い。 | 2001.06.09 | ○ | |
今在家 東岡山停車場線 | 偶然見つけたそうで、 撮影者のT中くん曰く 「かなりのレア物」。 しかも後日行ってみたら、 どうやらここは県道でなくなって しまったらしくて、この標識は きれいになくなっていたそうな。 まさに幻の標識。 | 2000.10.03 | ○ | |
385 | 高田上郡線 | 道が存在しない。 地図上では岡山県内は 全線点線区間。絶望的。 | 制覇未定 | 未 |
津高法界院 停車場線 | 2001.03.18 | |||
馬形美作線 | 2001.04.29 | |||
吉備津松島線 | 2001.08.18 | |||
古見月田 停車場線 | 古見駅前〜R313〜r32月田駅前。 勝山町側が険道。 | 2000.12.30 | ||
百谷寺元線 | 越畑筋 | 2000.09.08 | ○ | |
鷲羽山公園線 | 元は、「鷲羽山スカイライン」 という有料道路だっただけあって、 「その筋の方」がよく出没します。(笑) 金甲山と並んで 「その筋」のメッカです。(笑) | 2001.06.09 | ○ | |
大篠(おおささ) 津山停車場線 | 市役所の前を通る。 しかし県道を示す物件は ほとんど存在しないので 県道という認識は誰も持ってない。 | 2000.09.08 | ○ | |
和気熊山線 | 熊山駅前から山陽本線沿いに 吉井川の土手を通りR374へ。 線路沿いの道はコンクリートの 壁がつきだしていて幅員極狭。 大きな車は通行困難。 | 2000.12.31 | ○ | |
酒津中島線 | 2001.03.17 | |||
397 標識なし とりあえずこれで勘弁を・・・(笑) | 寒河本庄岡山線 | 岡山ブルーライン。 いちおう県管理の道路だが、 まだ有料道路ゆえにヘキサはなさげ。 | 2001.09.16 | |
水島港唐船線 | 「水玉ブリッジ」を含む。 | 2001.06.02 | ||
金甲山線 | 金甲山に上がる道。 やはり山登りなだけに、 特に夜にはその筋の方々も よく出没するらしい。 夜走るのはお薦めできません。 | 2001.03.07 | ○ |